お城まつり公演の写真


THE Road to 熊本

上信越・関東・東北に被害をもたらした台風19号が迫る10月12日。

船も電車も飛行機も止まる中、快晴の熊本の舞台を目指し、810kmの道のりをマイクロバスと自家用車が走ります。



演者部隊(狂言方・囃子方・子方・看護師・作家・スタッフ)は、 疲れを知らない子どもたち🧒👦👶👧👦👶👧👱‍♀️に励まされつつの、サバイバルトリップ😱



ついに熊本城に!!

家を出て26時間。舞台のある熊本城に!!

休憩もそこそこに、場当たり、FMラジオの出演。

準備万端です!!



「轍」



「冥加さらえ」



「はーははははははは」、「は」は末広がりの8回。

お客さんと一緒に狂言の「笑い」の型を体験。



「肥後と尾張の清正公さん国づくり」

熊本大学 田中先生(左)と名古屋工業大学 秀島先生(右)による、清正公さんの時代から今に続くまちづくりを解説しました。



「清正公さん国づくりブース」

10月12日~14日は、本部テントの横で「清正公さん国づくりブース」を開設。

多くの人に清正公さんの国づくりについて知ってもらうことができました。

ラグビーワールドカップもあり海外からのお客さんも。

狂言師の顔抜きパネルは大人気!!

郷土史家 牧野さんによる熊本城のお話
郷土史家 牧野さんによる熊本城のお話
ブースでは(株)建設技術研究所のスタッフが説明
ブースでは(株)建設技術研究所のスタッフが説明

熊本城と熊本城下町の町割をパネルで紹介
熊本城と熊本城下町の町割をパネルで紹介
熊本地震の被災と復興、建設コンサルタントの紹介
熊本地震の被災と復興、建設コンサルタントの紹介


お城探検隊

10月13日は、地元、一新地区の「お城探検隊」に参加しました。

清正公さんの尾張(津島)でのエピソードを発表したり、交流を深めることができました。

お揃いのTシャツがかっこいい!



おまけ:昼の熊本城 お城まつり

熊本城の一部公開

二の丸ステージでは、古武道演武会、コンサート、薪能、太鼓響演会など盛り上がりました!



おまけ:夜の熊本城 お城まつり

満月と熊本城。

みずあかりの光が幻想的でした。